ちまちまと遊び感覚で制作データを触ってます。 - STORM of BULLET - Official Site -
FC2ブログ

STORM of BULLET - Official Site -

 RPGツクールで大人向け(18禁)かつ銃と戦車なRPGを作っているサイト。
 

ちまちまと遊び感覚で制作データを触ってます。

制作のスキルがなかなかに落ちています。
複雑なデータの中身を見ながら我ながら感心しきりです。
よくもまー、こんな複雑な仕組みを作ったものだなと。
一応、仕様書を細かく書いて置いてあるのでそれを見つつ感覚を取り戻し中です。

とりあえず、今後は気楽に作っていくために今の感覚で過剰だと思えるシステムはさっぱりと却下する予定です。

※現時点での却下予定
・盾装備の外見変更は取り止め(絵のパターンが多くなり過ぎるため)
後は気ままに作りつつ気になったら考えて決めます。

逆にシステムが強化される場合もあります。
・お店で銃弾などを買う際に500ずつ増減できる。
・戦闘中のコマンド待機時に左のステータスをスクロールできる。
(見切れている仲間のHP&SPを確認できる)
・現パーティが全滅すると待機中のメンバーが飛び出してくる。
↑これは今日追加した。
久しぶりにスクリプト素材さんに行ったら遥か昔に更新していたので(今はもう全部更新停止)
これは欲しい機能だ!とデータに突っ込んでテストプレイしてみたら上手く動きました。

ただし、セーブデータの整合性の為に殆どスクリプトは触れない、触らない予定です。
(その為にEPⅠの時にシステム固めをしましたからね)

スクリプトで微妙で地味だがちょいと気になる部分を発見。
しかし、腕の鈍った今の私がいきなり苦手なスクリプトいじりをせにゃならんとは。
ほぼ1日潰してやっと何とか形にできた。
というか、現役当時に作った物よりもスマートにできたのはなぜなんだぜ?
まったく意味が分からん。
でも、より良くなったので良しとしておこう(*´∀`)

個別制作していたデータをドッキングした事で色々な微調整がなかなか終わりませんな。
どのデータを移動するのかも忘れているのでテストプレイ中に音楽ファイルが無いとかで怒られて、あーそうそうこれ追加するんだっけかとフォルダに移動するような体たらく。

まー、気楽な分、楽しいからいいんですけれどもね(´ー`)
 
 
作品

STORM of BULLET
Episode0
EpisodeⅠ
・EpisodeⅡ
 
プロフィール

名前:トサポン太
SoBの作者です。

 
Enty
 
検索フォーム
 
管理人用
 
DLsite 24hランキング
Top
Copyright © トサポン太 / Designed by Paroday